神戸製鋼HOME > 企業情報 > サステナビリティ経営 > > KOBELCOの森 2013年度 秋季デュエルビッツ 評判
KOBELCOの森
2013年度 秋季デュエルビッツ 評判
- 日時
- 2013年10月26日 (土)
- 参加人数
- 54名
- 活動の内容
- 朝晩は肌寒さを感じるようになった10月26日、2013年度 秋季デュエルビッツ 評判を実施しました。
今回は8月31日に実施した植生調査の区域も整備対象エリアに加え、整備活動を実施しました。植生調査を実施したエリアは、先進的に整備を進め、その変化を追っていくことにより、活動の効果を検証していきます。
子どもたちには、樹のネームプレートの作成、ノコギリを使った玉切りの体験、どんぐりの鉢植えの作成をしてもらいました。鉢植えは、家に持ち帰って大事に育ててもらい、2015年の春には育った苗木をKOBELCOの森に植えてもらう予定です。
整備の進んだKOBELCOの森は、いっそう明るさを増しています。来年の春にはきっとたくさんの種類の植物が芽生えてくれることでしょう。
- 活動の様子
足場の悪いところもあり苦戦しながらも、協力して作業をすすめていきます。
伐倒した樹は一定サイズに小さく切っていきます。
こちらは8月末に植生調査を実施したエリアです。下草を丁寧に取り除きます。
整備が進み、エリア内はどんどん明るくなっています
こちらは子ども班の活動の様子。樹のネームプレートを作成中です。
立派なプレートができあがりました。
作製したプレートを取り付けていきます。樹もおしゃれになりました。
伐倒した樹を切る体験中。ノコギリをうまく使って切っています。ガンバレー!
どんぐりをポットに植えました。どんぐりといっても種類や形は様々です。
どんぐりは家で育てて、苗木は森に植えます。
おうちでお世話をして、立派な苗木に育ててね。
整備後の森の様子。木漏れ日が森の中を照らしています。
足元が悪い中でしたが、たくさんの人に集まってもらいました。また次回もよろしくお願いします。