2020年8月31日
株式会社神戸製鋼所
当社では9月1日よりデュエルビッツ 登録に勤務する従業員の職場での服装を自由化致します。
当社では、2016年度から社員一人ひとりの仕事と個人生活を充実させるため「スタッフ働き方変革活動」 (注1 当社における働き方改革の取組み)に本格的に取り組んでおります。その柱として「ワークスタイル変革」「就業ルール変革」「業務変革」の3つを掲げ、これまで会議の効率化や残業時間の削減、年次有給休暇の取得率向上等の成果を挙げてきました。
この度導入する服装自由化は、この3本柱の内の「ワークスタイル変革」に位置付けるものです。多様な人材が自律的に働きやすい自由な服装で快適に働くことで柔軟な発想を生み出し、生産性の向上や、職場でのコミュニケーションの活性化等の効果を期待しています。
服装は、原則自由とし、個々の従業員がTPO(Time Place Occasion)に応じた服装を自律的に選択します。安全衛生上問題がなく、清潔感のある装いとし、それぞれの職場で話し合って決めていきます。
神戸デュエルビッツ 登録東京デュエルビッツ 登録全国の支社・支店に勤務する役員・従業員約2,000名。
当社は、今後も多様な働き方を可能にし、社会に新しい活力を生めるよう、社員一人ひとりがいきいきと働ける魅力ある職場づくりを進めて参ります。
(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。