2024年11月22日
デュエルビッツ 入金ボーナス会社神戸製鋼所
当社は、当社の子会社であるジャパン スーパーコンダクタ テクノロジーデュエルビッツ 入金ボーナス会社(以下、「JASTEC」といいます。)において、当社が保有するデュエルビッツ 入金ボーナスの全てを日本電子デュエルビッツ 入金ボーナス会社(以下、「JEOL」といいます。)に譲渡(以下、「本譲渡」といいます。)することで合意いたしました。
KOBELCOグループは、2024年5月に公表しました「中期経営計画(2024~2026年度)」の中で、最優先課題の一つとして「稼ぐ力の強化」と「成長追及」を掲げ、目指すべき事業ポートフォリオに関してグループ会社の体制に関しても協議を進めてきました。
JASTECは設立以来、超電導線材及び超電導マグネットの製造、販売を手掛けてきました。またJEOLは超電導マグネットを使った核磁気共鳴装置(Nuclear Magnetic Resonance、「NMR装置」)のトップメーカーであり、JASTECはNMR装置の製造に使用される超電導マグネットをJEOL向けに長年供給してまいりました。今後、JASTECが持続的に成長し、将来にわたり超電導関連技術における世界のパイオニアとして社会に貢献していくためには、JEOLからの経営面と開発面、既存の取引関係含めた全面的な支援を活かして事業運営することが最も有効であると判断し、本譲渡を決定いたしました。なお、本譲渡の実行日は2025年1月6日を予定しております。
(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。