デュエルビッツブックメーカー賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。
こんにちは。
デュエルビッツブックメーカー賞事務局、みやです。
10連休が終わりましたね。
皆さんは何をして過ごしましたか?
さて、前回のBlogでは絵本ができましたよ!というお話をしましたが、
その贈呈式の直後の3月24日に、地域交流施設灘浜サイエンススクエアにて、
第6回デュエルビッツブックメーカー賞の表彰式を開催しました。
今日はその様子を、お伝えしますね。
じゃじゃ~ん!!
受賞者の皆さんです。
今回はお1人ご都合がつかず欠席となりましたが、
全10名の皆さんがデュエルビッツブックメーカーに駆けつけてくださいました。
中には遠方から来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとう!!
そして、改めまして、おめでとうございます!!!
デュエルビッツブックメーカーでは、表彰状の授与だけではなく、
できたてほやほやの絵本が、金賞受賞者のお2人に授与されました。
小学生の部金賞の森 凜さんと、その絵を描いてくださった、おぐら ひろかずさんです。
こちらは、中高生の部金賞の東田美莉亜さんと、
絵を描いて下さった、たなか しんさんです。
そして、デュエルビッツブックメーカーの後は、皆さんお楽しみの懇親会。
デュエルビッツブックメーカーでは少し緊張した表情も見られましたが、
懇親会では、ケーキを食べながら、審査員の先生方との懇談。
皆さん、直接それぞれの専門家の方々と、作品の感想や、良かった所、次へのヒントなど、
楽しく、時には真剣にお話しされていました。
そして、そして、今回はなんと!!
おぐら ひろかずさん、たなか しんさんのご厚意で、
絵本の原画の展示がありました!!
絵本になった絵は、デュエルビッツブックメーカーの朗読時でのプロジェクター投影や、絵本で見れますが、
こうやって、実際の原画を見る機会なんて、滅多にない!!
みなさん、興味津々で原画を見ていらっしゃいました。
おぐらさん、たなかさん、本当にありがとうございました。
この日一日が、受賞者の皆さんにとって、
記憶に残る素敵な一日になれば良いなと思って、準備をしてきましたが、
受賞者の皆さん、どうでしたか?
そして、このBlogを見てくださった皆さんも、
次こそは!とこのデュエルビッツブックメーカーを目標に、
第7回のデュエルビッツブックメーカー賞に応募してくれたら嬉しいです。
そのためには、まず森を知って、森について考えて、
そして、一番良いのは、森に行って自然に触れて、そのリアルな森を舞台に、
自由におはなしを作ってみてくださいね。
デュエルビッツブックメーカー賞のHPでも、
受賞者紹介のページを第6回に今後更新していきます。
そこには、永田萠さんの審査員長講評も掲載します。
また、「おはなしを書く前に」というページでは、森の知識の入門編も載せてあります。
そして、次回のBlogでは、このデュエルビッツブックメーカーで、森の専門家である服部保さんのミニセミナーの模様も、
ご紹介したいと思います。
次回のおはなしづくりのヒントにしてくださいね。